認定NPO法人ハートフル

たすけあいサロン「よってって片岡」

たすけあいサロンの説明

毎日、様々な「催し」や「教室」を行っています

ふれあいバザー 絵手紙を楽しむ 楽しい健康ダイエット エコたわし 痛みを取る思うツボ 塗り絵を楽しむ

地域の方にボランティアでご協力をいただいて実施しています。
毎日の予定は「たすけあいサロン よってって片岡だより」でご確認ください。

たすけあいサロン よってって片岡だより【10月号】(857KB)

たすけあいサロン よってって片岡だより【9月号】(754KB)

※ 最新号・バックナンバーは こちらへこちら


こんなことをやっています

※ 食事代や材料費など、事前予約や料金が必要なものもあります。
お気軽にお問い合わせください。

 ● 認知症カフェ「ひまわりカフェ片岡」の詳細は こちらへひまわりカフェ片岡

 ●「ワンコインランチ」の詳細は こちらへワンコインランチ

ふれあいバザー

ふれあいバザー

奇数月の第4火曜日。(次回は5月23日(火)開催)
10時~12時まで。雨でも安心、室内で行っています。
リサイクル品はもちろん、野菜もお買い得!

いきいき倶楽部

いきいき倶楽部

健康体操をしながら親睦を深めています。
あっという間の楽しい60分。
皆でやるから続けられます。

痛みを取る思うツボ

菅野先生のツボ教室

片岡町に開業して39年の「菅野鍼灸院」の傍ら、ボランティア活動にも尽力いただいています。

健康ダイエット

楽しい健康ダイエット

様々な音楽にあわせて、ストレッチをしたり、気功をしたり。
たまには室内から飛び出して、烏川の河川敷へも出かけます(青空ウォーク)。

認知症予防ヨガ

認知症予防ヨガ

認知症予防ヨガ(笑いヨガ)。
思いっきり笑うと、元気が湧いてきます。

うたごえサロン

うたごえサロン

童謡・唱歌、歌謡曲などを、ハーモニカや尺八の生演奏にあわせて、皆で歌ってみませんか。
歌うことで笑顔になり、元気で楽しくなります。

男の料理

男の料理(予約制)

男だけで料理をしています。
作った後は、皆でそのまま昼食に。
(材料費:500円)

将棋の日

将棋を楽しむ

お一人で来ていただいても大丈夫!
お相手いたします。

リース作りを楽しむ

リース作りを楽しむ

季節にあわせたリースを作ります。
(材料費:500円)

臨床美術

能活アート

子どもから大人まで楽しめます。
「脳いきいき」頭の体操で認知症予防にもなります。
(材料費:500円)

塗り絵を楽しむ

塗り絵を楽しむ

おしゃべりしながら塗るもよし。集中して塗るもよし。
自分のオリジナルの一枚を描いてみませんか?

絵手紙を楽しむ

絵手紙を楽しむ

季節を感じながら、「私だけの1枚」の 絵手紙を。
初心者でも大丈夫。まずは描いてみましょう。

俳句を楽しむ

俳句を楽しむ

皆で、思い思いの一句を詠んでみましょう。
新聞への投稿も励みになります。

エコたわし

編物エコたわし

おしゃべりしながら楽しく作っています。
かわいいので、タワシに使うのがもったいない!

おりがみ

立体おりがみ・おりがみ教室

指先を使うと脳トレになります。
楽しみながら、簡単なものからスタート。

写経を楽しむ

写経を楽しむ

お手本を下に敷いて、それぞれのペースで写経を楽しみます。
初心者の方も大歓迎です。

葉花拓画を楽しむ

葉花拓画を楽しむ

葉っぱそのものを版として紙に写しとります。
ラップと共に菓子器や皿にしたり、あなたのアイディアで彩色したり。絵を描くのが苦手な方でも大丈夫です。
(材料費:300円程度)

ギターと歌う

トークと弾き語りが人気。「歌声喫茶」のような雰囲気で、青春時代を思い出すひと時です。
お一人の参加でも大丈夫!
ギター教室も開催しています。

高崎学を楽しむ

「高崎を知り、高崎を愛し、高崎を創る」を主旨に高崎市が実施している高崎学検定をご存知ですか?
高崎学検定において高崎学博士と認定された方を講師に迎え、高崎に関するお話を聞きながら、楽しいひと時を過ごしてみませんか。

おしゃべり広場

毎日 10時~15時 開催。(出入り自由)
行事に参加しない方にもお越しいただき、お茶を飲んだり、おしゃべりしたりできる場所です。 いつ来ても、いつ帰っても、気軽に出入りが自由です。一人でも、友達と一緒でもOK。

※ ここに掲載されている以外にも、毎日、様々な「催し」や「教室」を開催しています。

        

ひまわりカフェ片岡

     認知症カフェの説明      認知症カフェの説明

(参考)高崎市の認知症カフェについてこちらへこちら(外部リンク) 

ワンコインランチ

500円 (デザート・コーヒー付き)
月曜~金曜 11時~14時まで おひとり様も歓迎♪
前日の午後5時までにご予約ください。

ご予約は ハートフル 027-325-5085
「たすけあいサロンの食事」とお申し付けください。

メニュー表【10月号】(297KB)

メニュー表【9月号】(284KB)

場所のご案内

よってって片岡地図

〒370-0862
群馬県高崎市片岡町3丁目2-18
TEL : 090-7214-3824
つながらない場合 ⇒ TEL : 027-325-5085(NPO法人ハートフル)

賛助金 寄付のお願い

平成27年4月のオープンより、一貫して寄付にたよらず運営してきました。
これからも地域の皆様のサロンとして活動を続けてまいります。
今後の活動維持のため、是非ご協力をお願いします。

よってって片岡賛助会員

頂いた賛助金は、たすけあいサロン「よってって片岡」の運営資金として、大切に使わせていただきます。

一口 3,000円より

<お申込み・お問い合わせ>
たすけあいサロン「よってって片岡」担当:鬼形

ご寄付を頂いた方の特典

  • 「サロン通信」(毎月発行)が届きます。
  • 寄付金額に応じた所得税の税額控除等が受けられます。
    税額控除等の詳細はこちらへ税制上の優遇措置 をご参照ください

「よってって片岡」が広報高崎に掲載(H27年12月1日号)

たすけあいサロン「よってって片岡」が、高崎市の広報誌「広報高崎」平成27年12月1日号に掲載されました。(11ページ目)

広報高崎掲載記事

【掲載文より】

「広報高崎」平成27年12月1日号
特集:齢を重ねても住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい
いくつになっても、この家で。

たすけあいサロン「よってって片岡」
気軽に立ち寄れる地域の居場所


 「こんにちは」「ちょっとそこ掛けてお茶でも飲んでって!」活気に満ちた室内には、朝採りの新鮮な野菜や衣類、食器類などが所狭しと並びます。買い物を終えた人はお茶を飲みながらひと休み。おしゃべりにも花が咲き、初めて来た人でもつい長居をしてしまいます。「たすけあいサロンよってって片岡」で開かれるバザーは、居心地の良さが自慢です。
 よってって片岡は、誰もが気軽に立ち寄れるサロンです。認定NPO法人ハートフルの代表・櫻井宏子さんが、空き家となっていた実家を地域に開放したいと考え、今年4月にオープンしました。合言葉は「たすけあい」。区長や長寿会長、民生委員といった地域の人たちの協力に加え、高齢者あんしんセンターとも連携しています。主に運営に携わっているのは60~80歳代の10人ほどのボランティアの皆さんです。
 初めは訪れる人がいませんでした。「気軽に来てくださいと言うだけでは来てくれない。何か来たくなる目的がないと…」。そう考え、料理や絵手紙教室、バザーなどの催しを行うことに。手作りでチラシやお便りを作り、区長さんにお願いして回覧してもらったり、ボランティア全員で各戸に配布したり。そのかいあって少しずつサロンの存在が広まっていきました。
 現在は障害のある人や介護・家事の息抜きに訪れる人もいます。人と人とをつなぐ居心地のいい場所。その一つの形がここにあります。

(引用:「広報高崎」平成27年12月1日号 11ページ)

「よってって片岡」が広報高崎に掲載(平成27年9月15日号)

たすけあいサロン「よってって片岡」が、高崎市の広報誌「広報高崎」平成27年9月15日号の表紙を飾りました。

広報高崎掲載表紙

【掲載文より】
地域の人が気軽に立ち寄って「ほっ」とできる場所をつくろう。NPO法人ハートフルが今年4月にオープンした、たすけあいサロン「よってって片岡」。立ち上げから区長や民生委員、ボランティアが進んで協力し、みんなで地域の中の「居心地のいい場所」になることを目指しています。利用できるのは月~金曜日の午前10時~午後3時。「縁側でおしゃべりするように、気軽に遊びに来てください」。玄関をくぐると温かい笑顔が出迎えてくれます。

(引用:「広報高崎」平成27年9月15日号 裏表紙)

たすけあいサロン「よってって片岡」開設について

たすけあいサロン外観

いつでも、誰でも、気軽に立ち寄れる ”地域の縁側” として、たすけあいサロン「よってって片岡」が、平成27年4月に片岡町にオープンしました。

地域の方々が立ち寄って「ほっ」とできる場所をつくることは、ハートフルにとって長年の願いでした。
今回、片岡町3丁目の住民の方からの後押しをいただき、前年に営業を終了した旧デイサービス「よってって」の建物を、新たに地域の方にご利用していただける「サロン」として再オープンいたしました。

たすけあいサロンの様子

「たすけあいサロン」は、営業時間内ならばいつ来てもいつ帰っても自由です。
友人同士で寄っておしゃべりするもよし、ボランティアスタッフとお話しするもよし。演奏会などの行事もあります。あたたかいコーヒーや冷たい飲み物も用意しています。

みんなが元気で楽しく、時には助け合って、地域で暮らし続けることができるように、と願って「たすけあいサロン」と名付けました。
ぜひ「よってって」ください。