認定NPO法人ハートフル

よっといで市を開催します2017年08月30日

利用者の皆様、地域の皆様へ感謝の気持ちを込め、恒例の「よっといで市」を開催します。
ぜひお出かけください。

9月9日(土)午後4時00分~午後5時30分
ハートフル駐車場にて

「NHKほっとぐんま640」にて放映2016年04月12日

NHKほっとぐんま640

平成28年4月12日(火)「NHKほっとぐんま640」にて、ハートフルのスタッフに対する取組が放映されました。

【内容】介護の現場で、離職する人の多さが全国的な課題となる中、高崎市のNPO法人では様々な取り組みで離職率を大幅に低下させることに成功。先月は厚生労働省の全国的な表彰も受けました。
具体的にどのような取り組みなのか、またどういう思いがあるのかをお伝えします。

24時間テレビ チャリティー車両を頂きました2015年12月23日

このたび、24時間テレビチャリティー委員会より、福祉車両を頂戴することができました。

24時間テレビ福祉車両

全国の皆様からの寄付金で頂いた車両です。
大切に、有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。

広報高崎に掲載2015年12月3日

たすけあいサロンが、高崎市の広報誌「広報高崎」平成27年12月1日号に掲載されました。(11ページ目)

広報高崎掲載記事

【掲載文より】

「広報高崎」平成27年12月1日号
特集:齢を重ねても住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい
いくつになっても、この家で。

たすけあいサロン
気軽に立ち寄れる地域の居場所


 「こんにちは」「ちょっとそこ掛けてお茶でも飲んでって!」活気に満ちた室内には、朝採りの新鮮な野菜や衣類、食器類などが所狭しと並びます。買い物を終えた人はお茶を飲みながらひと休み。おしゃべりにも花が咲き、初めて来た人でもつい長居をしてしまいます。「たすけあいサロンよってって片岡」で開かれるバザーは、居心地の良さが自慢です。
 よってって片岡は、誰もが気軽に立ち寄れるサロンです。認定NPO法人ハートフルの代表・櫻井宏子さんが、空き家となっていた実家を地域に開放したいと考え、今年4月にオープンしました。合言葉は「たすけあい」。区長や長寿会長、民生委員といった地域の人たちの協力に加え、高齢者あんしんセンターとも連携しています。主に運営に携わっているのは60~80歳代の10人ほどのボランティアの皆さんです。
 初めは訪れる人がいませんでした。「気軽に来てくださいと言うだけでは来てくれない。何か来たくなる目的がないと…」。そう考え、料理や絵手紙教室、バザーなどの催しを行うことに。手作りでチラシやお便りを作り、区長さんにお願いして回覧してもらったり、ボランティア全員で各戸に配布したり。そのかいあって少しずつサロンの存在が広まっていきました。
 現在は障害のある人や介護・家事の息抜きに訪れる人もいます。人と人とをつなぐ居心地のいい場所。その一つの形がここにあります。

(引用:「広報高崎」平成27年12月1日号 11ページ)

相談支援事業所「こころ」がオープン2015年10月02日

こころちゃん

ハートフルではすでに、障がいのある方へのサービスとして、ヘルパーによる訪問サービス(居宅介護)、移動を伴う「移動支援」「同行援護」、デイサービス「いち・にのさん」での通所サービスなどを実施しています。
これに加えて、障がい者やその家族からの相談に応じ、サービス利用の支援などを行う「相談支援事業所」を開設すべく、準備を進めてまいりました。
相談支援事業は、「相談支援専門員」というスタッフが、利用者さんとともに、これらのサービスの利用計画を作成するもので、介護保険で言うケアマネジャーのような仕事です。

そして10月1日 相談支援事業所「こころ」がオープンいたしました。

障がいを持った方も、地域で安心してサービスを受けながら暮らしていけるよう、お手伝いさせていただきます。

お問い合わせ先は、こちらへこちら へどうぞ

広報高崎に掲載2015年9月15日

たすけあいサロンが、高崎市の広報誌「広報高崎」平成27年9月15日号の表紙を飾りました。

広報高崎表紙
広報高崎裏表紙抜粋

たすけあいサロンオープン2015年4月16日

たすけあいサロンの様子

いつでも、誰でも、気軽に立ち寄れる、「たすけあいサロン よってって片岡」が、4月6日に片岡町にオープンしました。
地域の方々が立ち寄って「ほっ」とできる場所をつくることは、ハートフルにとって長年の願いでした。
今回、片岡町3丁目の住民の方からの後押しをいただき、昨年営業を終了した旧デイサービス「よってって」の建物を、新たに、地域の方にご利用していただける「サロン」として、再オープンいたしました。

たすけあいサロンの様子

「たすけあいサロン」は、営業時間内ならばいつ来てもいつ帰っても自由です。
友人同士で寄っておしゃべりするもよし、ボランティアスタッフとお話しするもよし。演奏会などの行事もあります。あたたかいコーヒーや冷たい飲み物も用意しています。
また、ハートフル特製のお弁当も、事前注文によりワンコイン(500円)で販売します。

みんなが元気で楽しく、時には助け合って、地域で暮らし続けることができるように、と願って「たすけあいサロン」と名付けました。
ぜひ「よってって」ください。

たすけあいサロン
月曜~金曜 午前10時~午後3時  (ボランティアスタッフが常駐しています)

*利用料はいただきませんが、光熱水費等に充当するための「運営協力金」として少々のご協力をお願いしています。

たすけあいサロン

いしはら桜まつり2015年4月16日

さくらまつり

ハートフルの事務所がある新雁行橋通り(通称かりん通り)で4月5日(日)、「いしはら桜まつり」が行われました。
昨年11月にこの地域を盛り上げようと、周辺の店舗などが参加して「かりんまつり」が初めて開催されましたが、今回は桜の開花に合わせて同じように企画・実施されました。

ハートフルでは、調理ボランティアさんらによる特製焼きそばや温かい粕汁、手作りおやつ、新鮮な野菜や果物などを販売しました。
小雨の降る少し寒い一日でしたが、多くの方にご来場いただき、地域の方々との交流を楽しみました。

幸せの黄色いレシートキャンペーン ありがとうございました2014年10月14日

イオンモール高崎にて毎月11日のイオン・デーに行われている、幸せの黄色いレシートキャンペーン。 先日、平成26年度上半期の贈呈式が行われました。

黄色いレシートキャンペーン

皆様のご賛同・ご協力により、ハートフルで行っている地域活動に必要な品物を頂くことができました。ありがとうございました。

「よっといで市」ありがとうございました2014年09月17日

「よっといで市」が 9/13(土)に開催されました。

ハートフルの創立記念日(9月9日)に合わせて毎年開催している「よっといで市」。創立15周年の節目となる今年も、晴天にも恵まれ、大勢のお客様にお越しいただくことが出来ました。

よっといで市 よっといで市 よっといで市 よっといで市

認定NPO法人に認定されました2014年7月21日

こころちゃん

7月16日 ハートフルは、認定NPO法人に認定されました。

これもひとえに、ハートフルを支え、応援して下さった地域の皆様のおかげです。
ありがとうございました。

これからも、皆様からの温かい寄附をより良い形で地域の皆様に還元し、さらに皆様のご期待に沿えるよう、 スタッフ一同、力を合わせて活動を充実させていく所存です。ご期待ください。

今後も引き続き、温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

よいお正月を2013年12月30日

ハートフル事務所に、スタッフが手作りした門松が飾られています。

門松

ハートフルは12月31日~1月3日まで年末年始の休業となります。
皆様、よいお正月をお迎えください。来年もハートフルをよろしくお願い申し上げます。

赤い羽根募金助成車両2013年12月30日

赤い羽根募金の助成を受け、弁当配達などに使用する車両を購入いたしました。
皆様からの募金をこのような形で頂くことが出来、感激しております。大切に活用いたします。

赤い羽根募金寄附車輌の前で 赤い羽根募金寄附車輌マーク

幸せの黄色いレシートキャンペーン ありがとうございました2013年10月8日

イオンモール高崎にて毎月11日のイオン・デーに行われている、幸せの黄色いレシートキャンペーン。 先日、平成25年度上半期の贈呈式が行われました。

黄色いレシートキャンペーン

皆様のご賛同・ご協力により、ハートフルで行っている地域活動に必要な品物を頂くことができました。ありがとうございました。

※ こちらもご覧ください。 前回の記事

赤い羽根共同募金活動2013年10月8日

赤い羽根共同募金

10月6日(金)高崎スズラン前にて赤い羽根共同募金の街頭募金活動に協力してきました。
街頭で見かけましたらご協力をお願いいたします。

よっといで市 開催2013年9月16日

9月14(土)16:00~18:00 ハートフル駐車場を会場に、毎年恒例の「よっといで市」を開催しました。

天候にも恵まれ、たくさんの方々にお越しいただき、大盛況でした。

よっといで市 よっといで市 よっといで市

天然鮎の炭火塩焼き、焼きまんじゅう、かき氷、焼きそば、おやき、ポップコーン、フランクフルト、詩の書きおろし、マジックショー、バンド「G5スターズ」ライブ、金魚すくい、輪投げ等々… 多くの方に楽しんでいただきました。

幸せの黄色いレシートキャンペーン2013年4月13日

イオンモール高崎では、毎月11日のイオン・デーに、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXを置いています。
この日は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れると、お買い上げ金額合計の1%が、地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。
※11日の日付であれば黄色以外のレシートでもご参加いただけます。

イオンデー幸せの黄色いレシートキャンペーン

ハートフルのBOXは、上半期(3月から8月まで)に設置されています。今回、キャンペーンの応援に行ってまいりました。

イオンデー幸せの黄色いレシートキャンペーンの応援

イオンで買い物をお考えの方は、ぜひ11日に足をお運びください。

ポジティブ・アクション応援サイトに掲載2013年2月10日

ポジティブ・アクションに取り組んでいます

厚生労働省が推進する「ポジティブ・アクション」の応援サイトにハートフルの情報が掲載されました。
掲載内容はこちらをご参照ください。こちらへこちら

 ポジティブ・アクションって?

ポジティブ・アクションとは、男女社員の間に生じている差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取り組みのことです。
詳細は以下のバナーにリンクされている「ポジティブ・アクション応援サイト」をご参照ください。

ポジティブアクションバナー

群馬県知事賞 受賞2013年2月8日

ハートフルは「群馬県育児いきいき参加企業」に認定されています。(こちらへこちら をご参照ください。)
この度、参加企業の中から平成24年度優良企業等として群馬県知事賞を受賞いたしました。

育児いきいき参加企業県知事賞

2月4日に表彰式が行われ、代表の櫻井が出席しました。向かって左側、ピンクのユニフォーム姿が櫻井です。
表彰状とガラス製の楯を頂戴しました。

育児いきいき参加企業県知事賞

政策研究大学院大学 留学生の視察2013年2月8日

東京・政策研究大学院大学から、留学生がハートフルの視察にいらっしゃいました。(教職員2名、通訳1名と合わせて、合計14名。)

     こちらもご参照くださいこちらへ政策研究大学院大学

視察の受け入れは、今回で3回目になります。
留学生の国籍は、カンボジア、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、パキスタン、ウズベキスタン、ポーランド、ハンガリー。若手の国家公務員の方達です。

政策大学院大学の視察の写真

終始なごやかな雰囲気で、デイサービス「いち・にのさん」、厨房、配達出発の様子などを熱心に見学されていました。昼食のお弁当も召し上がっていただきました。

「地域の社会資源」出前授業2012年12月4日

11月27日 高崎福祉カレッジへ出向き、「地域の社会資源」の出前授業を行いました。
介護職員基礎研修コース19名の受講生へ向けて、ハートフルで行っている配食事業の紹介をしました。

高崎福祉カレッジ授業の様子

この授業は過去にも何度か行っており、講師陣も回を重ねるごとにパワーアップ。
今回は、ハートフルでの朝礼と同様に、ハートフルの理念 を一緒に唱和していただきました。

元気と笑いに包まれた半日でした。

被災地 視察研修2012年11月12日

11月11日 北茨城市へ東日本大震災被災地の視察研修に行ってきました。

被災地

福島県民支援団体「ふうあいねっと」、被災者集合住宅住民組織「北茨城あすなろ会」、NPO法人ウィラブ北茨城の皆様のご協力のもと、北茨城市の被災状況および各団体の活動報告を聞き、復興状況の視察を行いました。
大災害発生時におけるNPOの果たす役割などを再確認しました。

バリアフリー教室2012年11月12日

11月7日 前橋市桃井小学校において5年生を対象とした「バリアフリー教室」が行われ、ハートフルからもスタッフが講師として協力しました。

バリアフリー教室

「バリアフリー教室」は、国土交通省関東運輸局群馬運輸支局が毎年開催しているものです。
アイマスクをしてバスに体験乗車したり、車イスをバスに設置する方法を体験したりすることで、児童の皆さんに高齢者や体の不自由な人の苦労や大変さを実感してもらい、「心のバリアフリー」の大切さを伝えました。

幸せの黄色いレシートキャンペーン ありがとうございました2012年10月17日

イオンモール高崎にて毎月11日のイオン・デーに行われている、幸せの黄色いレシートキャンペーン。 先日、平成24年度上半期の贈呈式が行われました。

黄色いレシートキャンペーン

皆様のご賛同・ご協力により、ハートフルで行っている地域活動に必要な品物を頂くことができました。ありがとうございました。

こころちゃん 誕生♪2012年09月26日

ハートフルのイメージキャラクター「こころちゃん」が誕生しました。

こころちゃん

色々なところで活躍します。末永く、かわいがってくださいね!

地域の社会資源実習2012年09月26日

9月25日 高崎福祉カレッジから介護職員基礎研修コース7名の受講生を受け入れ、「地域の社会資源実習」を行いました。

高崎福祉カレッジ授業の様子

NPOのこと、配食・たすけあいなど地域活動のことなどについて講義を行い、弁当配達に出発する様子なども実際に見ていただきました。お弁当もお出ししました。
調理に携わっているボランティアや配達員など、現場の生の声をお伝えすることで、ハートフルの活動を肌で感じていただけたことと思います。

よっといで市 大盛況でした2012年09月11日

9月8日(土)16時~18時、毎年恒例の「よっといで市」を開催しました。

よっといで市

天気予報では夕方から大雨! とても心配しましたが、日頃の行いがよかったせいか(?)雨に降られることなく、予定通りに開催することができました。
(逆に天気が良すぎて暑かったという意見も…)

配食スタッフによる手作りおやきは大好評! 他にも、焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、ジュース、花の寄せ植え、梨など、たくさんの露店が並びました。
小板橋様による焼きまんじゅうも多くの方にお買い上げいただきました。

よっといで市

バザーは、皆さまからのご協力によりたくさんの品物が集まりました。ありがとうございました。毎年楽しみにしていて下さるご近所の方も多く、大変喜ばれました。
マジックショー、歌、金魚すくいやヨーヨーつり、くじ引きなどのイベントも大盛況でした。

多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

「よっといで市」ご案内2012年08月31日

毎年恒例のハートフル「よっといで市」 今年も開催いたします。

よっといで市

各種露店のほか、マジックショー、歌など、子どもも大人も楽しめるイベントです。
今回も暑さを避けるため、夕方の開催としました。
介護についての相談や、デイサービス「いち・にのさん」の見学もできます。
是非、お出かけ下さい。お待ちしております。

9月8日(土) 午後4時~午後6時
       ハートフル駐車場にて

露 店:焼きそば・フランクフルト・おやき・ポップコーン
    焼きまんじゅう(小板橋さん出店)・ジュース・梨・リサイクル品
イベント:マジックショー・歌・くじ引き
        子どもコーナーもあるよ!!

ちょこちょこ号 発車オーライ♪2012年04月18日

ハートフルに「ちょこちょこ号」がやってきました。「ちょこちょこ号」とは、ハートフルに新しく加わった車TANTOの愛称です。

タント安全祈願と使用方法の講習

安全祈願の儀式を行った後に、取り扱い方法(車イスのセット方法など)を皆で勉強しました。

購入には、皆様から頂いたご寄附を充てさせていただきました。
    デイサービスの送迎に・・・
    通院の送迎に・・・
    お弁当の配達に・・・
感謝の気持ちを持って、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

タントと一緒に記念撮影

料金表を変更しました2012年3月30日

平成24年度 介護報酬・障がい福祉サービス等報酬の改定が行われました。

詳細は以下のページをご参照ください。

 厚生労働省のホームページ(平成24年度介護報酬改定について)
 厚生労働省のホームページ(平成24年度障害福祉サービス等報酬改定の概要)

これに伴い、ハートフルの訪問介護および通所介護(それぞれ介護予防を含む)のサービス利用料金表が変更となりました。具体的内容は各サービスの解説ページをご覧ください。
4月提供分以降は、新しい料金表による利用料金となります。ご了承ください。

出前授業を行いました2012年3月22日

3月21日 高崎福祉カレッジにて出前授業を行いました。

高崎福祉カレッジ出前授業の様子

介護職員基礎研修コース19名の受講生で、10月から行っている講座の最終日とのことでした。
ハートフルの職員が高崎福祉カレッジに出向き、ハートフルで行っている「地域交流事業」「配食事業」などについての講義を行いました。受講生たちは真剣な態度で授業を受けてくれ、中には涙ぐんでいたり、感想を言うのに声を詰まらせている受講生もいました。
お昼のお弁当、おやきも好評でした。

第2回 ふれあいの居場所づくり勉強会2012年2月27日

2月26日(日)富岡市妙義中央公民館にて、第2回ふれあいの居場所づくり勉強会が開催されました。

  第1回目の様子は こちら をご覧ください。

事前の申し込みを上回る、約50名の方が参加、今回も盛況でした。

第2回ふれあいの居場所づくり勉強会その1

会場はほぼ満員。

ホールで「ちょこっと居場所」の準備。今回のフルーツはいちごです。

第2回ふれあいの居場所づくり勉強会その2

討論会後、配膳。
市長さんがはんてんを着て手伝ってくださいました。

「ちょこっと居場所」 歓談中

第2回ふれあいの居場所づくり勉強会その3

今日のおにぎりは、ふき味噌、山椒、昆布、煮干しふりかけ(新発売!)

各テーブルをまわって交流。
割ぽう着姿のこの人は誰でしょう?
(もしかして…櫻井代表?)

政策大学院大学 留学生の視察2012年2月2日

東京・政策大学院大学から、留学生10名がハートフルに視察にいらっしゃいました。(教職員2名、通訳1名と合わせて、合計13名。)

     こちらもご参照くださいこちらへ政策大学院大学

視察の受け入れは、今回で2回目になります。
留学生の国籍は、中国、マレーシア、フィリピン、タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジア、ウズベキスタン、ルーマニア。若手の国家公務員の方達です。

終始なごやかな雰囲気で、デイサービス「いち・にのさん」、厨房、配達出発の様子などを熱心に見学されていました。昼食のお弁当も召し上がっていただきました。

政策大学院大学の視察の写真

いちにのさん作成のウェルカムボード    まずは事務所で自己紹介

政策大学院大学の視察の写真

いち・にのさん見学。レクにも参加!    10:30配食の配達出発

政策大学院大学の視察の写真

厨房前で配食事業の説明          あおぞら(一福)で概要説明

政策大学院大学の視察の写真

昼食は、天ぷら・ととろ・玄米ご飯 ほか   さてスタッフは何人いるでしょう?

ふれあいの居場所づくり勉強会2012年1月23日

1月22日(日)富岡市役所にて、第1回ふれあいの居場所づくり勉強会が開催されました。
富岡市が、身近な地域での「居場所」づくりを進めていくための市民向け勉強会。 市民の参加者80名ほどで大盛況。他に市長、高齢介護課の職員、さわやか福祉財団のメンバーが参加、 活気のある勉強会となりました。

ハートフルは、さわやか福祉財団のメンバーとして、勉強会の最後に行われた居場所体験「ちょこっと居場所」で 各テーブルに出す おにぎり、味噌汁、漬物を準備し、提供しました。

ふれあいの居場所づくり勉強会その1

開会前 8人掛け13テーブル      控室で「ちょこっと居場所」の準備

ふれあいの居場所づくり勉強会その2

ハートフルスタッフとボランティア   討論会後、配膳 参加者が手伝ってくれた

ふれあいの居場所づくり勉強会その3

「ちょこっと居場所」開始。用意したものは、おにぎり(ふき味噌、山椒)、味噌汁、漬物、 みかん、お茶。「とてもおいしいかった」と好評でした。

2月26日(日)に第2回、3月18日(日)に第3回が、同内容で開催されます。

本年もよろしくお願いいたします2012年1月13日

2012年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

絵馬の写真

デイサービスでは、ご利用者様に絵馬を作っていただき、それぞれの願い事を書いて飾りました。(竹は、つい先日までモミの木だった緑色の模造紙を、筒状に丸めて再生させたものです。)

皆様にとって、より良い一年でありますように。

シクラメンの販売を始めました2011年11月23日

毎年恒例のシクラメンの販売を始めました。

シクラメンの写真

安中市の萩原園芸様にご協力を頂き、皆様へ質の良い花をお届けしています。ご注文は、ハートフルまでお気軽にどうぞ。

階段昇降車イスを体験しました2011年11月17日

ヤマシタコーポレーションの方が、階段昇降ユニット&車イス(写真奥)、階段移動用リフト(写真手前)の現物をハートフルの事務所へ見せに来てくださいました。

階段昇降用車いすの写真

実際に、ハートフルの外階段を使っての実演もしていただきました。

階段昇降車いすの実演の写真

電動なので介助者の負担も少なく、利用者役のスタッフも「遊園地の遊具に乗っているような感じで、怖くない」との感想。以前のタイプより安全性も向上したそうです。介護保険レンタル対象商品で、自己負担額はだいたい月6,000円ほどとのことでした。
福祉用具の進歩には驚かされます。

イオンデー幸せの黄色いレシートキャンペーン2011年11月14日

イオンモール高崎では、毎月11日のイオン・デーに、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXを置いています。
この日は、お客さまがレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が、地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。
※11日の日付であれば黄色以外のレシートでもご参加いただけます。

イオンデー幸せの黄色いレシートキャンペーン

ハートフルは、上半期(3月から8月まで)に登録しているので、現在はハートフルのBOXは置いていないのですが、今回、キャンペーンの応援に行ってまいりました。

イオンデー幸せの黄色いレシートキャンペーンの応援

11日にイオンでお買い物をされた際には、ぜひ、地域のボランティア団体の応援のために、レシートを投函くださるようお願いいたします。

ホームページを開設しました2011年11月05日

ホームページを開設いたしました。これから、ハートフルの活動を紹介してまいります。