認定NPO法人ハートフル

グリーンカーテン2015年7月13日

グリーンカーテン

今年のグリーンカーテン。
青空にひまわりの黄色が映えてとても素敵です。梅雨明けも間近かな?

グリーンカーテン

室内から見るとこんな感じです。

もちつき2015年1月24日

もちつきの様子

1月13日・14日の両日、「料理を楽しむ男の会」のご協力を頂いて、デイサービス「いち・にのさん」を会場に餅つきを行いました。配食部門のボランティアさんたちも応援して下さいました。
2つのデイサービスのご利用者様が一堂に会し、皆でおいしくいただきました。

クリスマス会2015年1月24日

12月16日・17日の両日、デイサービス合同のクリスマス会を行いました。

クリスマス会の様子

納涼祭2014年8月5日

デイサービス「よってって城山」「いち・にのさん」それぞれで納涼祭を行いました。

納涼祭 納涼祭 納涼祭

にこにこシニアが中心となって, 盆踊り(炭坑節・東京音頭)、すいか割り、輪投げなど様々な催し物を行い、暑さも忘れて楽しい時間を過ごしました。

グリーンカーテン その後2014年8月5日

デイサービス「いち・にのさん」に設置したグリーンカーテン、こんなに立派になりました。
(設置直後はこんな感じでした。⇒ 6月下旬の様子

グリーンカーテン

さすがの暑さに、ゴーヤの葉っぱも日中はぐったりしてしまいますが、朝などはなかなか良い日陰となり、ネットの向こう側にあるテーブル席で一休みもできます。

ツバメの赤ちゃん2014年6月25日

デイサービス「よってって城山」に毎年帰ってくるツバメさん。
今年もヒナが産まれました。利用者さんと一緒に毎日見守っていましたが、あっという間にどんどん成長。先日、元気に巣立っていきました
また来年も楽しみにしています。

つばめちゃん

デイサービスに子どもたちが訪問2014年6月25日

6月20日 近所の保育園・小学校の子どもたちが、デイサービス「よってって城山」に来てくれました。
保育園の子どもたちは花壇の花植えを、小学2年生の子どもたちは歌を歌ったり色々な質問をしたりしてくれました。ありがとう!

保育園・小学校から訪問

フルート&ピアノ ミニコンサート2014年6月25日

6月9日 デイサービス「よってって城山」「いち・にのさん」合同で、フルート&ピアノ ミニコンサートを開きました。
演奏して下さったのは、ご近所にお住まいの松本様と田島様。
本格的な生演奏を間近で鑑賞できるとあって、皆ウットリ…

フルート&ピアノミニコンサート

ハーブティのおもてなしも受け、素敵な午後のひとときとなりました。

フルート&ピアノミニコンサート

グリーンカーテン2014年6月25日

今年もデイサービス「いち・にのさん」でグリーンカーテンをします。
建物の南側と東側にネットを設置。ゴーヤー、マンデビラ、アサガオなどのつる性植物と、ミニひまわり、ジニア、ペチュニアなどとの寄せ植え方式です。楽しみ~

グリーンカーテン

ありがとう「よってって」~1月で営業休止、新たな活用へ~2014年02月01日

よってって風景

今から13年前、平成13年1月 にハートフルで初めて誕生したデイサービス「よってって」。
民家を使用した家庭的な雰囲気が魅力で、多くの利用者様に支えられて営業してまいりました。

しかしながら、トイレや浴室の設備を十分なものに改修することが難しく、この程、検討を重ねました結果、1月末日をもって営業を休止することにいたしました。
現在ご利用中の皆様には、石原町の事務所に併設のデイサービス「いち・にのさん」をご利用いただけるよう、準備を整えました。
利用者の皆様、そして片岡町の近隣の皆様には、13年の長きにわたりご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

よってって風景

なお、「よってって」の建物はそのまま残ります。
今後ハートフルでは、この建物をデイサービスとは別の形で地域の皆様に利用していただけるよう、その活用を検討してまいります。

もちつき2013年12月30日

12月19日「料理を楽しむ男の会」のご協力を頂いて、デイサービス「いち・にのさん」を会場に餅つきを行いました。配食部門のボランティアさんたちも応援して下さいました。
3つのデイサービスのご利用者様が一堂に会し、皆でおいしくいただきました。

もちつき

クリスマス会2013年12月30日

12月16日 デイサービス「よってって城山」を会場に、3つのデイサービス合同のクリスマス会が催されました。

クリスマス会

毎度おなじみハートフル・オリジナル脚本による寸劇に大笑いしたり、サンタクロースからプレゼントをもらったり、楽しいひと時を過ごしました。

YOSAKOI&ももクロ2013年12月30日

11月16日 大学生のボランティアによる「YOSAKOI」「ももいろクローバーZ」のダンスを観覧しました。
広い駐車場を会場にした元気いっぱいの踊りに、デイサービスのご利用者様も寒さを忘れて楽しみました。

クリスマス会

グリーンカーテン その後2013年8月26日

デイサービス「いち・にのさん」前のグリーンカーテン。こんな感じになりました。
猛暑だったこの夏、少しは涼を得ることが出来たかな?
ミディトマトやバジルは配食にも利用しました。

グリーンカーテン

納涼祭2013年8月3日

7月30日・31日 デイサービス「いち・にのさん」を会場に、3か所のデイサービス合同の納涼祭を行いました。

納涼祭

歌あり、踊りあり、じゃんけん大会あり… 楽しいひと時を過ごしました。
スタッフ手づくりによるクッキーなどのお店も大繁盛でした。

城山花火大会2013年8月03日

7月28日 城山地区で花火大会が行われました。
毎年、デイサービスの利用者さんと地域の方、ハートフルスタッフの交流の場となっています。

午後から降り出した雨もすっかり止んで、澄んだ空に大きな花火を見ることができました。間近から見る花火に、利用者さんも地域の方も大変喜んでいらっしゃいました。

城山花火大会

グリーンカーテン2013年7月7日

グリーンカーテン

関東地方もいよいよ梅雨明け、本格的な夏が始まります。
少しでも涼しくしようと、今年もデイサービス「いち・にのさん」でグリーンカーテンをしました。



グリーンカーテン

建物の南側と東側にネットを設置。今年は、ゴーヤーのほかに、マンデビラという大輪の花を咲かせる苗も植えました。
写真は6月末の様子ですが、すでにチラホラと花が咲き始めています。

七夕に願いを2013年7月7日

七夕飾り

各デイサービスで七夕飾りを作りました。

「痛みが取れ元気で過ごせるように」
「お父さんと元気でね」
「もう少し自分のことが出来ますように」
「利用者さんがたくさん来てくれますように」
「宝くじが当たりますように」
「勝利!」

皆の願いがかなうといいですね♪

ツバメの赤ちゃん2013年6月15日

デイサービス「よってって城山」に毎年帰ってくるツバメさん。
今年もヒナが産まれました。只今すくすくと成長中。利用者さんと一緒に毎日見守って、癒されています。
そんなことを言っているうちに、数日間でどんどん成長。すごいですね・・・。
もうパッチリお目目が見られます。

ツバメちゃん ツバメちゃん

笑いと涙の出前芝居「尾上劇団」2013年4月13日

4月12日 デイサービス「いち・にのさん」に、“笑いと涙の出前芝居 素人ボランティア劇団「尾上劇団」”が来てくださいました。
せっかくの機会なので、「よってって」「よってって城山」のご利用者様にも楽しんでいただきました。 (尾上劇団の公式ホームページは こちら

尾上劇団 尾上劇団 尾上劇団

ハートフルのスタッフも即席で参加することとなり、漫才の相方(ボケ担当)をしたり、メークをしてカツラをかぶったり・・・。
皆で楽しいひと時を過ごしました。

にこにこシニア 始動2013年2月12日

去年のデイサービスでのクリスマス会で活躍した「シニア隊」が再結成。「にこにこシニア」の名称で活動を始めました。
昨日はデイサービス「よってって」で、八木節や歌の披露が行われました。

にこにこシニアの八木節

ご利用者の皆様に大変喜んでいただきました。今後の活躍にどうぞご期待ください。

お餅つき2013年1月16日

1月15日、「料理を楽しむ男の会」のご協力を頂いて、デイサービス「いち・にのさん」を会場に餅つきを行いました。配食部門のボランティアさんたちも応援して下さいました。

3つのデイサービスのご利用者様が一堂に会し、皆でおいしくいただきました。

餅つき

きなこ、あんこ、辛み、納豆… どれもとってもおいしかったです。

大根ちゃん2012年12月14日

かわいい大根の収穫

先日、よってって城山の畑で収穫した大根の中に、こんなかわいい子がいました。
みなさん微笑んでください。

デイ合同クリスマス会2012年12月14日

12月7日、8日の両日、よってって・よってって城山・いちにのさん 3つのデイサービス合同でクリスマス会を開きました。

クリスマス会

皆でクリスマスの歌を歌ったりして楽しんだ後、スタッフによる劇を鑑賞しました。

タイトルは 「続シンデレラ ~もしシンデレラが80歳になっていたら~」
舞踏会を「デイサービス」に、ガラスの靴を「ガラスの杖」に設定を変え、スタッフ渾身のオリジナルシナリオによる上演です。

クリスマス会

他にも、ハートフルシニア隊による「八木節」の鑑賞や、サンタクロースからのプレゼントもあり、皆で楽しく時間を過ごしました。

クリスマス会 クリスマス会

秋の大運動会 開催2012年10月17日

3デイサービス対抗「秋の大運動会」が2日間に渡って開催されました。

各デイサービスでは、本番に向けて練習に練習を重ね、「絶対にウチが勝つ!」との闘志を燃やして(?)挑みました。

運動会

パン喰い競争、移動玉入れ、輪くぐし競争、キャップ積み競争…
色々な種目で熱い闘いが繰り広げられました。(ご利用者様よりスタッフの方が熱いという噂も…)

運動会

結果は、両日共に「いち・にのさん」の勝利! 喜びの万歳三唱です。

雑誌に掲載されました2012年10月01日

月刊デイ((株)QOLサービス)2012年11月号に、今年2月に行ったハートフル研修の記事が掲載されました。

特集①「ケアを向上させる情報共有と記録の工夫」の事例として、

  「記録の技術向上を目指して」
    ~介護場面の実演を交えた記録の研修と技術向上のための仕組みづくり~

が掲載されました。機会のある方はぜひご覧ください。

緑のカーテン その後2012年08月13日

事務所前の「緑のカーテン」、だいぶ繁ってきました。
(当初の様子はこちらをご覧ください。)

緑のカーテンその後

ゴーヤも次々となり、希望者が持ち帰っています。手前の小さな葉はアピオスです。不思議な形の花を咲かせて楽しませてくれています。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけながら、もうひと頑張りしましょう。

すいか割り2012年08月03日

デイサービスのご利用者様から立派なすいかを頂きました。ご自宅の畑で朝採れたものだそうです。
そこで急きょ、すいか割り大会を開催することになりました! 

すいか割り

かよわい乙女ばかりだったので(?)、割ることはできませんでしたが、皆、ちゃんとすいかに棒を命中させることができました。この後、皆でおいしくいただきました。

城山花火大会2012年07月31日

7月29日(日)城山校区まつりが開催されました。
ハートフルでは、デイサービス「よってって城山」のご利用者様と一緒に、おいしい焼きそば・フランクフルト・すいかなどを食べながら、花火大会を観覧しました。

城山花火大会

間近で打ち上げられる花火は迫力満点! 雷との共演(?)もあって、なかなか見ごたえがありました。
ハートフルからも、3号玉を上げていただきました。(気がついたときには打ち上げられた後でしたが…)
夏のよい思い出になりました。

オカリナ&マジック2012年07月09日

デイサービス「いち・にのさん」において、オカリナ演奏とマジックが行われました。例のごとく「よってって」「よってって城山」のご利用者様も大集合!

オカリナ演奏

ご自分でオカリナを焼いて作ることもできる須藤様(上の写真 向かって右側)は、なんと御年85歳!
普通の形のオカリナだけでなく、高崎名物のダルマや、去年の干支にちなんだウサギ、キティちゃんの形など、様々な形の土笛で自由自在に演奏してくださいました。

オカリナ

お座敷小唄の節で歌う『ボケます音頭』には、皆で笑ったり、そうだそうだとうなずいたり。一部を紹介します。

  ♪ 何もしないでボンヤリと テレビコタツにかじりつき
     年をとるのを忘れてりゃ  かならずいつかボケますよ
         ♪ 好きなお方がいるならば 遠慮しないで大好きと
            素直に言えないその人は 間もなく知らずにボケますよ

続いて、高野様が「南京玉すだれ」と色々な「マジック」を披露してくださいました。

マジック

最後に皆で「憧れのハワイ航路」の手踊りをして終了となりました。
須藤様、高野様、ありがとうございました。

フラダンスだけじゃない!2012年07月07日

デイサービス「いち・にのさん」に、去年に引き続き今年も「サークル優」の皆さんがいらして下さいました。せっかくのこの機会、「よってって」「よってって城山」のご利用者様も一緒に楽しみました。

八木節・フラダンス・マジック・オイルマッサージ・気功

八木節あり、フラダンスあり、手品にオイルマッサージに気功に・・・ もう、盛りだくさん!
思う存分楽しませていただきました。サークル優の皆様、ありがとうございました。

七夕にお願い2012年07月07日

七夕の当日はあいにくの雨でしたが、皆で短冊に願いを書きました。

七夕の笹飾り

「世界平和」「まだまだ頑張り生きていきたい」「健康で過ごせますように」「スリムボディになりたい。-3kg!」・・・皆の願いが叶うといいですね。

「振り込め詐欺」にだまされないで!2012年07月06日

デイサービス「よってって城山」に、『振り込め詐欺』撲滅キャンペーン隊が来てくれました。
振り込め詐欺の寸劇を演じながら、手口等を説明し、被害に遭わないための注意事項等を説明してくれるとのこと。せっかくの機会なので、「よってって」「いち・にのさん」のご利用者様も一緒に見せてもらいました。

振り込め詐欺にだまされないで

まさか自分のところになんか… という甘い考えは禁物!
ご利用者様の中にも「自分のところにも電話が来たのよ~。もちろん騙されませんでしたけどネ。」という体験談を話して下さった方もいらっしゃいました。

最近、ますます手口が巧妙化している『振り込め詐欺』。皆さんも気をつけましょうね。

緑のカーテン2012年06月22日

毎年の恒例となった、事務所前の「緑のカーテン」。今年も挑戦します。

緑のカーテン開始

今年は、定番のゴーヤのほかに、『白ゴーヤ』『アピオス』も植えてみました。
さて、どんな感じになっていくか? お楽しみに!

菖蒲を見に行ってきました2012年06月15日

6月12日、3デイサービス合同で、浜川公園の菖蒲(しょうぶ)を見に行ってきました。

浜川公園の菖蒲

写真でもお分かりのとおり、も~素晴らしかったです!
考えることは皆同じのようで、この日は大勢の方が見学にいらっしゃっていました。

お琴の演奏会2012年05月31日

さる5月24日、デイサービス「いち・にのさん」にて、木村様をお迎えしてお琴の演奏会を開催しました。 木村様 お琴の演奏

「荒城の月」「北国の春」などの演奏に合わせて、皆で合唱もしました。
やはり、お琴はいいですね~ 隣接の事務所でも、漏れ聞こえてくる音色を楽しませていただきました。

やるベンチャーウィーク(職場体験)2012年05月18日

高崎市では、中学2年生になると5日間の職場体験をします。名付けて「やるベンチャーウィーク」。
ハートフルでは、5月14日(月)~18日(金)の5日間、通所介護「いち・にのさん」へ1人の中学生「亜実ちゃん」が体験に来てくれました。

まずは、床のモップ掛けなどをして、ご利用者様をお迎えする準備をします。

やるベンチャーウィーク

テーブル拭き

  トイレ掃除

ご利用者様が到着すると「亜実ちゃ~ん、お願いしま~す」の声に玄関へお出迎え。
荷物をお預かりして運び、お茶をお出しします。

やるベンチャーウィーク

皆様の荷物をお預かりします

  丁寧にお茶の準備

レクリエーションの時間には、ご利用者様と一緒に風船を膨らませたり、紙を切ったりして、作品作りのお手伝いをしました。
また、皆様からのリクエストにお応えして、J-POPを披露。歌詞カードなしでAKB48の歌を次から次へと(時には振りつきで!)歌ってくれました。

やるベンチャーウィーク

午後になると、入浴で使用したタオルを洗濯し、しわを伸ばしながら干していきます。

ご利用者様にとって、亜実ちゃんは孫世代というよりひ孫世代!? 時には照れながら、一生懸命やる姿に、みな目を細めていました。

ご利用者様には温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。
また、亜実ちゃんも、一生懸命にお手伝いをしてくれて、ありがとうございました。

お花見へ行ってきました2012年04月18日

デイサービスでお花見へいってきました。

デイサービスのお花見

3つのデイサービス合同で、皆でワイワイと城山中央公園へ行ってきました。寒くないように暖かな恰好をして、おやつも持って全員集合! 楽しいひと時を過ごしてきました。

ハートフルにAKGが来た!2012年04月09日

4月3日(火)、デイサービス「よってって城山」にAKGが来てくれました。 

AKGとは、群馬・赤城のふもとから、A「あかるく」K「かわいく」G「げんきよく」というコンセプトで、群馬を盛り上げるべく発足したご当地アイドルグループです。詳しくはAKGホームページをご覧ください。

せっかくの機会なので「よってって」「いち・にのさん」のご利用者様も城山へ集合! 皆で楽しむことにしました。

高崎福祉カレッジ出前授業の様子

今回来てくれたのは、小学生を含む13名のメンバーたち。まずは、AKGオリジナルの歌「ニーハイ・ラバー」「ciaお」を披露してくれました。

高崎福祉カレッジ出前授業の様子

続いて、利用者様も一緒に「ふるさと」を手話で歌いました。AKGの子たちの動きをお手本に、皆で頑張りました。

折り鶴のプレゼントもいただきました。一人一人にその場で名前を聞きながら「○○さんへ ありがとう」などとメッセージを書き込んでくれた、直筆サイン入りの折り鶴です。かわいい子たちから手渡されて、皆感激! 涙ぐんでいる利用者様もいらっしゃいました。

高崎福祉カレッジ出前授業の様子

じゃんけんで勝ったご利用者様が、一緒に写真を撮る権利を獲得。皆に囲まれて写真撮影をしました。ちょっと緊張気味?

高崎福祉カレッジ出前授業の様子

AKGの子たちから若さとパワーをもらいました。ありがとうございました。

お正月飾りを作成しました2011年12月30日

デイサービス「いに・にのさん」では、皆でお正月飾りを作成しました。

お正月飾りの写真

独楽や羽子板などの形に切り抜いた厚紙を、ちりめん布でくるむなどして様々な飾りを用意し、これをしめ縄に貼りつければ完成です。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

餅つきをしました2011年12月23日

「料理を楽しむ男の会」のご協力を頂いて、デイサービス「いち・にのさん」を会場に餅つきを行いました。配食部門のボランティアさんたちも応援して下さいました。

3つのデイサービスのご利用者様が一堂に会し、皆でおいしくいただきました。

餅つきの様子

きなこ、あんこ、辛み、納豆… どれもとってもおいしかったです。

デイ合同クリスマス会2011年12月21日

12月19日、20日の両日、よってって・よってって城山・いちにのさん 3つのデイサービス合同でクリスマス会を行いました。

クリスマス会プログラム

各デイサービスでは、この日の発表に向けてそれぞれ練習を重ねてきました。いよいよ本番です。
いち・にのさんは「きよしこの夜」「お正月」、よってって城山は「赤鼻のトナカイ」「草津節」、よってっては「ジングルベル」「りんごの唄」をそれぞれ合唱しました。
聞いている側も、鈴やトライアングルなどを手に後方支援。素敵な発表となりました。

クリスマス会各デイサービス発表

発表が終了し、ホッとしたところで、クリスマスケーキを頂きながら楽しいひと時を過ごしました。
途中、怪しげな(?)サンタクロースが登場し、花のプレゼント♪ 皆さんに作っていただいた、かわいいピック付きです。

クリスマス会サンタクロース登場

スタッフも利用者様に負けじと発表をしましたが、いかがだったでしょうか…

クリスマス会デイスタッフ発表

クリスマスリースの作成を楽しみました2011年12月10日

デイサービス「いち・にのさん」で、皆でクリスマスリースを作成しました。

クリスマスリースの写真

土台は、新聞広告を細長く丸めてつくった棒に色を塗り、束ねたものです。その上から、利用者様それぞれの好みのリボンを巻きつけ、飾りつけをすれば、とても新聞広告から作ったとは思えない仕上がりに!
いち・にのさんの壁面にはリースがずらりと並び、とても華やかな雰囲気♪ しばらく皆で鑑賞した後、それぞれのご自宅へ持ち帰っていただく予定です。

クリスマスツリーの写真    

こちらは、フェルトで作った、花鉢に差すピックです。(おでんのコンニャクではありませんよ!)
3か所のデイサービス合同クリスマス会で使用するために、皆でせっせと作ったものです。クリスマス会本番までしまい込んでおくのももったいないので、それまでの間、壁面にずらりと並べてみることにしました。遠くから見ると、まるで森のよう?