NPO法人ハートフル

デイサービス「いち・にのさん」

いち・にのさん看板

ゆっくりと、楽しく、一日を大事に。

「いち・にのさん」は、平成22年7月に誕生した、定員15名の小さなデイサービスです。
ご利用者様が、ゆったりとした空間で思い思いに過ごせることを大切にしています。こちらでは歩く練習をする人、あちらでは脳トレドリルに取り組む人や塗り絵に熱中する人、あるいはゆっくり休む人など、いろいろな姿が見られます。

施設のご紹介

古民家風の広々空間

いち・にのさん部屋

広々とした空間に古民家の雰囲気が漂うフロアです。
その日のご利用者様の人数などに合わせて、テーブルの配置をアレンジしています。
介護保険のデイサービスとしての利用のほか、障がい者福祉制度による生活介護(デイサービス)にも併用しています。

できたて手づくりの食事

デイサービス食事

デイサービスと同じ建物内にある厨房で調理した、できたての食事をお出ししています。
冷凍食品を使わず、ダシから丁寧にとり、すべてを手づくりした「おふくろの味」は、皆様から大変喜ばれています。
きざみ・おかゆ等、ご利用者様に合わせた対応も可能です。

家庭と同じような浴槽で入浴

いち・にのさん浴室

浴室は2か所。それぞれに家庭と同じような大きさの浴槽があり、落ち着いて安全に入浴できるように配慮しています。

トイレは3か所

いち・にのさんトイレ

家庭と同じ広さのトイレと、車いすごと入って移乗して使用する広々トイレがあります。

作品制作

レクリエーションの時間に作品づくりをしています。
一人ひとり個別に作品をつくったり、皆で超大作に取り組んだり。
作品を雑誌に応募して、優秀賞を頂いたこともあります。

ご利用料金

地域密着型通所介護

①基本料金 ②各種加算 ③昼食代・おやつ代・その他実費 をご負担いただきます。

なお、①と②は
 単位数×1単位当たりの単価(高崎市の場合10.27円)×負担割合(1~3割)
で計算した金額になります。

① 基本料金(7時間以上~8時間未満ご利用の場合)
要介護1 739単位 /日
要介護2 873単位 /日
要介護3 1,012単位 /日
要介護4 1,150単位 /日
要介護5 1,288単位 /日
② 各種加算
地域通所介護サービス提供体制加算(Ⅱ) 6単位 /日
入浴介助 50単位 /回
個別機能訓練加算(Ⅱ) 56単位 /回
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) 所定単位数の合計×5.9%
③ 昼食代・おやつ代・その他実費
昼食代 500円 /食
おやつ 50円 /食
その他実費 紙おむつ・リハビリパンツ・パッド代等

通所型サービス

①基本料金 ②各種加算 ③昼食代・おやつ代・その他実費 をご負担いただきます。

なお、①と②の料金は
 単位数×1単位当たりの単価(高崎市の場合10.27円)×負担割合(1~3割)
で計算した金額になります。

① 基本料金
要支援1 1,655単位 /月
要支援2 3,393単位 /月
② 各種加算
通所型サービス提供体制加算(Ⅱ) (要支援1)24単位 /月
(要支援1)48単位 /月
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) 所定単位数の合計×5.9%
③ 昼食代・おやつ代・その他実費
昼食代 500円 /食
おやつ 50円 /食
その他実費 紙おむつ・リハビリパンツ・パッド代等

見学・お試し利用ができます

デイサービスイメージ

いつでも「見学」することができます。ご本人様だけでなくご家族様の見学も随時受け付けております。
また、実際に「お試し利用」で1日を過ごしてみることもできます。(※ 入浴・昼食つきで無料・1回限り。)

「見学」や「お試し利用」のご相談・お申込みは、担当のケアマネジャーにご相談いただくか、直接「いち・にのさん」へご連絡ください。
ご希望に合わせて日程調整をし、当日の送迎時間や持ち物のご案内をいたします。

いち・にのさん 027-325-5085

まだ要介護認定を受けていない場合や、担当のケアマネジャーがお決まりでない場合は、お住いの市町村の介護保険課、または 「居宅介護支援ハートフル」 までご相談ください。

居宅介護支援 ハートフル 027-387-0548

アクセス

ハートフル外観
  • 〒370-0864 群馬県高崎市石原町3236番地
  • TEL : 027-325-5085
  • FAX : 027-325-5058
ハートフル地図

介護保険外の事業

介護保険外の自主事業として、以下のサービス提供を行っています。詳細についてはお問い合わせください。

単発利用サービス
1日 3,000円で、通常のデイサービスと同様のサービスを受けることが出来ます。
(食事代500円・おやつ代50円は別料金となります。)
延長サービス・宿泊サービス
通常のデイサービスは9:30~17:00ですが、緊急時は、これ以外の時間帯での延長利用や、宿泊利用にも対応しています。
追加料金については個別にお問い合わせください。ケアプランの変更が必要になる場合があります。