認定NPO法人ハートフル

認定NPO法人ハートフルの活動に対するご支援・ご寄付をお願いします

平成26年7月16日 認定NPO法人へ

ハートフル事務所前に並ぶスタッフ

 ハートフルは1999年の設立以来、たくさんの方からのご支援やご寄付をいただき、地域における「たすけあいの輪」を広げるための活動を展開してまいりました。
 今後も、地域の皆様に喜んでいただけるような活動をさらに充実させていきたいと考え、「認定NPO法人」としての認定を取得いたしました。(平成26年7月16日 認定)
ハートフルが認定NPO法人になれたのも、地域の皆様からの温かいご支援の賜物です。ありがとうございます。

皆様からのご支援・ご寄付をお願いいたします

 「認定NPO法人」の要件の一つに、「3,000円以上の寄付をして下さる方が年平均100人以上いる」ことがあります。

こころちゃん

 ハートフルって頑張ってるよね…
 活動は一緒に出来ないけれど、何か協力したいな…
 寄付をすることで、少しでもハートフルの力になれたら嬉しいな…
そんなお声を頂くことが、この上ない喜びです。
どうぞ、ハートフルの運営にご支援・ご寄付をお願いいたします。

ご寄付の方法

一口 3,000円より 受け付けております。
ハートフルのスタッフにお声掛けいただくか、ハートフル事務局(TEL:027-325-5085) までお申し付けください。

ご寄付をして下さる方へのメリット

税制上の優遇措置

平成23年6月に税法改正が行われ、認定NPO法人への寄付者に対する税制優遇が拡充されました。
寄付金額に応じた 所得税の税額控除等 が受けられます。
税額控除についての概要は、以下のとおりです。

■ 所得税 について(認定NPO法人に寄付をした場合)
(その年に寄付した金額-2,000円)×40% が減税(税額控除)

注1:寄付金の合計額は、原則として総所得金額の40%相当額が限度
注2:減税の合計額は、総所得税額の25%相当額が限度

■ 住民税 について(住所地の都道府県・市町村が指定した認定NPO法人に寄付をした場合)
(その年に寄付した金額-2,000円)×最大10% が減税(税額控除)

注3:寄付金の合計額は、原則として総所得金額の30%相当額が限度
注4:ハートフルは群馬県および高崎市の指定を受けています

※ 税額控除を受けるには 確定申告(確定申告をしない場合は住所地の 市区町村に申告)することが必要です。

【参考ページ】
こちらへ国税庁 寄附金を支出したとき(外部リンク)
こちらへ内閣府 個人が認定・仮認定NPO法人に寄附した場合(外部リンク)
こちらへ群馬県 個人住民税の寄附金税制について(外部リンク)

その他のメリット

広報誌「わっはっは」等、ハートフルの活動情報を定期的にお届けします。

認定NPO法人とは

 「認定NPO法人制度」は、市民からNPO法人への寄附を促すことによって、NPO法人の活動をしやすくするために設けられている税制上の制度です。

市民イメージ

 営利を目的とせず、公の利益のために活動しているNPO法人は、自由な地域活動を尊重されている一方で、行政から運営費の補助は一切ありません。
 また行政は、運営費の一部が寄附で賄われている等の条件を満たしている法人を「広く住民から認められ、支持を受けている法人である」という一定の評価を行っています。
 NPO法人の中でも一定の要件を満たしているものを「認定NPO法人」として認定し、社会的信用を高めるとともに税制上の優遇措置を設け、NPO法人による活動やサービスを充実させていくことが目的です。

【参考ページ】
こちらへ内閣府 NPOホームページ(外部リンク)
こちらへ群馬県 NPO・ボランティアのひろば(外部リンク)